夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

テスト前のメモ書き・・・

試験まであと一週間と二日…いや、ほぼ一日か。

切迫した状況ながら、どうしても逃避してしまうのでけじめとしてこのブログ書いた後ネットしばらく封印します。

さて、このごろの活動といえば、もっぱらがまぐソースコードリーディングと手コピ…

自分的には、テスト前として最適な軽いものだと思うのですが…いや、違うよね(笑)


つまり、NetBeans+Java+Swingにはまっております!!!!!


こんな仰々しく言うことじゃねぇwww
いや、まぁGUIアプリってなんかコマンドラインアプリより達成感あるじゃないですかwはまっちゃいますよw

それにしてもライフゲームアルゴリズムがようわからん。。。



さてさて、好きな話題はこのくらいにしておき、今回三学期に学校の研究発表したテーマ一覧をちょっと気分で書いてみます。
  • 化学:DNA抽出実験
  • 生物:テロメアについて
  • 地域学習:江戸和竿はなぜ江戸で発展したのか
とまぁこんな感じ。
これ書いて何になるんだってきかれれば何にもならないけど、軽く全てにコメントしときます。

まず化学は、とりあえず内容が薄かったです。自他共に認めるといったとこでしょうか。パワポ初めて使って、自身がつきました。
そして、生物。これが一番うまくいった気が…これはグループの一人が書いたレポートをパワポに落としたらうまくいった。ってか台本大事だよねw
そして最後に地域学習。あいにく発表は明日なのですが、まぁ台本用意したしいけるかな?…いやグループ三人いて働いてんのほぼ俺だけなんだが…
パワポ使えないのはヒドイ。

総評としてはパワポいいわぁ!!!ということです。
というわけでフリが長くなりましたが(フリかいw)買おうと思ってる書籍紹介です。
二冊買ったら軽く3月の小遣い吹っ飛ぶwww
三冊でお年玉の残り使うはめになりますが…


一冊目はTehuさんのプレゼン資料をWebで見て感動したのですが(というか普通にTwitterでの評判良かった)そのTehuさんお気に入りの本ということ、そしてちょっとパワポを有効に活用したくなってきたのでかっておきたいなぁと。
二冊目はあれです。まえまえから一冊は欲しかった雑誌。なんかEmacsのこととかPerlのこととか連載してて、そうとう役立ちそうなので。
そして、三冊目。これは単純に月曜に某テレビ番組でサンデルの講義がめっさ感動したので(翌日からさっそくサンデルの薦める言葉の言い方を使うほどw)かいたいなぁと思った所存です。

とりあえず、これ三冊をテスト後無事かえるように頑張ります。
それではまた今度(^^)