夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

学校のサーバセキュリティの甘さ

Windowsサーバの甘さ・・・とも言えますが、ともかく生徒が普通出来ないことが出来るものをいくつか紹介したいと思います。

1.授業中にネットサーフィンをする。
ぼくの学校では授業中校内ページしかアクセス出来ないようになっています、が、USBにFireFoxなどを入れておくとなぜかその制限を突破してしまいます。
2.一部のソフトのインストール
普通サーバの子機はシステムに重要な変更を与えることが多いのでソフトのインストールが出来ないはずです。しかし、自分のOSを起動したいがために起動設定を変えさせてくれとせがんで断られた折にやけくそになってやったvirtualboxのインストールは成功してしまいました。
このソフトよりあまりシステムに関わらないソフトでも断られることがあるのに・・・
結論
何のためにwindowsサーバってあるんだろ。