夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

素晴らしい一日 #highsta

どーもくんです

題名、別にこったわけじゃなくて、高橋優さんの「素晴らしい日常」にかけただけですよ。はい。


というわけでハイスタ参加記です(・o・)ノ
実名だしますが、もしなんか不都合があったらコメしてください。


とりあえず自分の感触…
やる気なかったよね、俺。いろんな意味でw
理由も様々ですが、とりあえず台本持ったの間違いでしたorz

というか、自己紹介で言い訳っぽいことしたのは申し訳ないですけど、最初の木元さんの熱血な話ぶちまけられたあとはさすがにやりにくかったです笑

まぁ、プレゼンに関しては勉強を、ということで。


ここから、他の人の個人的な評論を述べていきたいのですがその前にニワンゴの杉本さんの話の感想。
あれはとっても面白かったし、こんなこと書いたらまたなんか父親に言われそうですが、父親に対する正しい反論というものがあのプレゼンの中に見いだせた気がしますw
とってもプライベートな話で何言ってるかわからないと思いますが(^_^;)

さてさて、それでは個人評論♪
自分の案は野村さんには気に入っていただけましたが、正直苦し紛れの策だったので自信がなかった代わりに他の人のプレゼンはちゃんと聞いていたので。はい。

まず最初の木元さん。海城の生徒会長さんだそうですが、夢もでかくて総理大臣とか。
トークがとても面白くて、その知識にも正直圧倒されていました(笑)

そして僕の次の三上くん。GNEXという学生団体の代表を中2で務めているそうで、プロフを見た時からすごいなぁと思っていたんですが、プレゼンテーマもその年齢にそぐわないような不動産関連のお話。
数字とか正直この分野についてあまり知らないのでよくわかりませんでしたが、なんかすごかった。

そして、主催者の妹さんという野村苑未さん。
兄妹ゆえとか言ったら失礼ですし、少し違いますが、とても身近かつ実用的なサービスでいいなと感じました。
これに関しては、懇親会のさいに日本高校生学会の伊谷さんが中心になって実現しないかという話になったので、僕も技術的な面で参加できたらなとか思っています(*´∀`*)

最後は河田さん。
あれが高三の威厳なのでしょうか?威厳っておかしいですけどw
とりあえずプレゼンうますぎて、商品もなんかあるし、色々しっかりしすぎていてこれってStart upなのかなんて思ったりしてしまいました笑
うん。スゴイの一言。

まぁこんなところでしょうか。
ようするに”みんなすごいね”ってことですwww

なんか開成生として恥ずかしい
自分としてはこんなもんかなとか思っちゃったりするわけですがw


パネルディスカッションはほとんど耳が左から右へ受け流していた感じで(懐かしネタ)、Ustの画面に出てくるTwitterばかり見ていました笑
地味にこの時間帯にURLとかTwitterに流してましたしねwww


表彰式はサムライ大賞以外僕の中では予想どおりといった感じでした。
というか、サムライ大賞がサムライインキュベートさんのサムライだと気づかず、賞の名前を聞いて勝手に「熱意があった木元さんが受賞だろうな〜」とか想像してました(;´Д`)
まぁ投資、英語版MSOffice、Kinect+Xboxと景品がありましたが、ぶっちゃけてハイスタ賞でよかったと思います。つまりはTシャツでw

僕的には実際に自分が社長になって会社を立ち上げることに幾分か抵抗がありましたし、MSOfficeも日本語版消して入れる分いいかなとか思ったんですがあんまそれも意味なかったし、Xboxもらってもアプリ開発ぐらいしか用途ないんですが、そうするとまた時間を消費してしまってあまり本当にやりとげなきゃいけないサービスの作成に支障が出るかなと。
そう考えていったときに、やっぱり僕と木元さんが頂いたMSのTシャツはよかったかなと思いました。
欲張ると灰色じゃなくて白がよかったですがw

長々と書いてきましたが(っていっても後で見ると意外に短かったりするんですが)、まとめますと新鮮でいい刺激をもらったなと思いました。
それこそ日本高校生学会のみなさんは、とてもしっかり自分の意見というものを持っていて、それをどんどんと語っていく、その姿勢を見習いたいなと思いましたし、ハイスタシャウトの他のみなさんも皆それぞれいいところを持っていて、自分も頑張ろうという気になれました。

本当によかったです。
最後にこんなブログ上ですがお礼を。
誘っていただいた中沢さん、本当にありがとうございました。
野村さんも最後までサポートいただきありがとうございました。
そして審査員のみなさん、さらに未熟な僕のプレゼンを聞いていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

p.s. 最後にデイマネジャーあどPLUSが一応挙げられているURLを載せておきます。
http://deimaneger.appspot.com/
会場では言うのをためらってしまいましたが、それくらいまだ全然出来ていない状態なのであくまで雰囲気だけ味わってもらう感じで。そのつもりで見てください。
それと、このブログの過去ログを漁ればいくつか僕のアプリ開発記が出てくると思いますが、一応HPに今までの作品の紹介などしているのでよければ見てください。
http://beta.touyoubuntu.zatunen.com/
それでは(@^^)/~~~