夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

プログラマのための論理パズル読みながら徒然と・・・

どうも〜
最近やっとのめりこめた競技プログラミングにさえ自分の限界感じていやけさしてるとうようです。

ほんとはね、こうやって日本語をキーボードに打つ方が得意なわけですよ、たぶん。認めたくないけどじゃっかん文系っぽいかも(・_・;)


まぁそれはさておき(さておくの?)とりあえず徒然と綴って行きたいと思います。これは人生の休憩点です( ー`дー´)キリッ

・・・・・・・・・

4つの色のチップと4つの箱があって、チップを箱にランダムに一個ずついれて、ある色のチップが入っている箱を2個まで予想できる時当たる確率が1/6になるかとな・・・

図を書いてみればいいのではないかな〜

1 2 3 4
A x o o x
B o o x x
C o x x o
D x x o o

のように一つずらしとか?

この場合あたりは・・・

1 2 3 4
B A D C
C B A D

やっぱり1/12か〜
全部で24通りあるから4通りの当たりが出来ればいい訳だよな〜

でもそっかーどんな並べ方してもあるところで2つかさなってしまうわけだから・・・
3つ3つ1つ1つもできるけどそれだと1つは固定されちゃうから結局変わらんだろうし・・・

うん。できない。


次いこー

次は6種、3個か。
やっぱり均等にやったほうがいいのだろうな。
そうすると・・・
3*2ぐらいか、じゃあ6/6!で1/120?

ある程度決めたらあとは一意にきまっちゃうからパターンもすくないんだよな。ということは次の一般化はおそらくこんなかんじになりたつかな
n=2 1/2
その他 1/(n-1)!
n/2個予想でn通りの当たり方があることが証明できればいいのか・・・う〜んムズイ。

っと、違うらしい。

1 2 3 4
A o o x x
B o o x x
C x x o o
D x x o o

とすればAB12の固まりとCD34の固まりでそれぞれ2通りあるから全体で4通りか〜
1/6になった。
でこれを一般化して((n/2)!*(n/2)!)/n!か・・・やっぱこの本ムズイな(・_・;)(・_・;)(・_・;)






・・・おっともうこんな時間。筆を走らせるのは終わりにしよう。





とかっこ良くまとめて(それをこの一言で台無しにして)また今度!