夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

JOI夏季セミナー参加記

この5日間JOIの夏季セミナーに参加してました。
今回はそこでのことを簡単にまとめようと思います。

概要

JOI夏季セミナーとは情報オリンピックの活動がない夏休みに、希望者があつまっていくつかの本を輪講して発表するイベントです。
今回僕は遺伝的プログラミングの本を選択しました。

一日目

とりあえず自己紹介を緊張でぐだぐだになりながら終わらせて本の選択フェーズ、最初はAlloy本を考えていましたが、チューターの説明でGenetic Programmingをやってみたいと思い始めじゃんけんのすえGenetic Programmingの本を選択しました。指導員のチューターは@さん。
ちなみに結局この班のメンバーは@さん、@さん、@さん、@さんと割合知っている(Twitterでw)メンバーがあつまり和気あいあいとしたムードが期待されました。事実和気あいあいしすぎて班崩壊起こりかけてたw
初日はjapljさんが簡単な説明を行い、セミナーを通しての方針を決めました。
結果、Santa Fe Trail問題という有名なGPのベンチマーク問題をとりあえず実装してみるということになり、一人での格闘が開始。
この日は木構造の実装を行い、なれない実装に苦戦しながらもなんとか完成しました。

…こういうの書くのむずかしいな(汗)

二日目

二日目も続いてSanta Fe Trailの実装が続きます。
苦戦してたらたぶんこの日ぐらいにkyuridenamidaさんプログラムが完全に完成し、アクセルがかかるとおもいきや…

なんかチューターまでまじって遊びはじめてワロスなことになってましたね

講義ではAIのお話を聞いて、よくわからんけどα-β探索とかいろいろすごいなーとか思ってました。

三日目

kyuridenamidaさんは発表のために別のプログラムにとりかかる中、

僕はなにやらまだ実装に苦戦というかろくに成長しないの見て萎えてたのですが…
この日はキルミーベイベーというアニメを見てみんなでつまらないなーと言ってた記憶がありますね。

セミナー夜の部はぶっ続けでやるのは大変だろうということで、参加者全員の交流タイムとなり、みんな同じ部屋にあつまってりんごさんのオリセンツアーにいったりFPSやったりしてみんな思い思いの時間を過ごしていました。
ちなみに僕は参団のPV編集やってた。

四日目

発表準備の日。
なんかこの日のセミナー会場は会議室みたいなところで、椅子が傾くやつだったので、だらーっとすわってHHKBで日向徹みたいな体制でコーディングして追い込みに入ってました。

ろくにSanta Fe Trailのコード書けてなかったけど異なる実装方法の比較とかいうテーマ設定したので、Linear GPとかいうやつを概念だけ調べて実装してて、最終的に夜中の3時ぐらいまでセグフォと格闘してました。

この日の講義は情報の扱う際の感覚と実際の差異みたいなのを教えてもらって、情報やべーなーとか思ってました。

五日目(今日)

ぐだぐだで書き続けたけどまぁこの日が最終日で発表の日。
結局Linear GPのセグフォは取れず、普通のGPはまともな結果を出さず、色々と残念な状態でスライドにネタ詰め込みまくって発表しました。

Twitterのリプライ通知が見えてしまうという無駄なトラブル(japljさんぇ・・・)があったものの、まぁ良かったと思います。
ただともちんの画像をTwitterアイコンだからと入れてたらそこだけ部屋の温度がさっと下がったのにはビビりました、さすがに。
2次元は盛り上がって3次元では盛り下がる言いようのないアウェイ感←

最後の集合写真ではごにょごにょしてたらなんか結局一番まえの真ん中とかいうワロスな位置に立たされることになり、ぺろりん持ってうつりましたとさ。

まとめ(小並感)

ほんとにぐだぐだ、文章力さがったなーとか思いつつ全体を通してのまとめ(?)

  • 「ふぇぇ」と「あぉぅ」と「ふぁ!?」と「もりもり」が口癖になってしまった
  • キルミーベイベーつまらなかった
  • JOIerはやっぱり怖い人達だった
  • IOIerになれる自信を結構失ってしまった感
  • きゅうりさんのセキュリティ意識が低すぎた
  • catupperは面白い人
  • 沖縄高専の人はプレゼンがうまい
  • Twi廃こわすぎ
  • 人生初のTwitter規制くらってやばすぎた
  • 精進したくなった
  • 天下一参加しそこねた(new)

こんな感じですかね。
今回書いたコード

今回のスライド

今日はろくな文章がもう書ける気しないのでこれにて~