夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

「勉強」の歌

先日塾からの帰宅中こんなものを偶然見つけた。

BAKUFUって統べろう! 徳川15代将軍~戦国鍋TV - YouTube
(なんか歌だけのやつが選択画面にでてこなかった・・・歌だけはココ


歌詞だけ見てた時は、良さげだなーとか思ってたんだけど、さっき歌聞いてみたら…

これどうしてもこのメロディーじゃなきゃだめ?(;・∀・)

というか区切りが入りすぎて5回繰り返すにはさすがにメロディーが単調すぎる気が………なんか普通に覚えるか自分でメロディーつけたほうが絶対はやいw

ちなみに歌詞です。

バーババー バクフって統べろう
ラララララー 将軍なんだから
オーオオー 大奥で踊ろう
ラララララー 治め疲れたら …*

1代目は家康 2年で将軍息子に譲って大御所なのさ
2代目は秀忠 改易・転封幕藩体制基礎築いたよ
3代目は家光 島原の乱で鎖国すべきだね春日局

バイバイ戦国 戦はオーバー
徳川の治世は ラブ&ピース

4代目は家綱 保科正之にお任せしてるよ文治政治さ
5代目は綱吉 みんなで生類憐れんじゃおう
6代目は家宣 もう安心だよ生類憐れむ必要ないよ

法度してグット 参勤交代
生かさず殺さず ラブ&ピース

7代目は家継 4歳で継いで8歳で死亡若すぎるよ
8代目は吉宗 俺暴れん坊増税ごめんな五公五民な
9代目は家重 大岡忠光君は分かるよね僕のメッセージ

バクフの財政 いつも火の車
新田開発 ラブ&ピース

10代目は家治 田沼意次重商主義だよ僕は好きだな
11代家斉 平八郎とか外国船とか手に負えないよ
12代は家慶 今だから言うよ天保の改革大失敗さ

黒船カミング 天下泰平が
風雲急だね ラブ&ピース

13代家定 ハリスと会ったよちなみに篤姫僕の妻だよ
14代家茂 妻の話なら僕は和宮公武合体
15代は慶喜 最後の望みは軍制改革フランス流さ

倒幕運動 もう限界だね
大政返そう ラブ&ピース

*繰り返し

ちなみにネットにはこれにそれぞれさらに詳しい解説を加えてるブログとかもあるので良かったら探してみて下さい。



そいでついでに勉強の歌、語呂合わせなんかをちょっとまとめてみようかなと。

まず開成生の全員(少なくとも現高三の旧高は)皆覚えているであろう古文の助動詞接続。

るーらるすーさすしむずじむーむずましまほし未然形ー つーぬーたりけりけむたしきー連用形に付きますよー
(もしもしカメよカメさんよのメロディーで)
らむらしべりなりべしまし終止 なりたりごとしは体言連体 最後に残った助動詞一つさみしいりですよ
(メロディーは…元ネタ忘れたw)

というわけで、古文の単語力とか他のことはともかく助動詞の接続だけは皆出来るんですね。
ちなみに「さみしいり」とはサ行未然形+四段已然形接続の頭文字(?)を取ってつなげたものです。まぁこれだけ言えば察してくれるよね(^O^)/
ほんと偉大。ゆうて僕は意味をほとんど覚えてないんですが(汗)

あと化学はいろいろありますよね。ちなみに僕はとりあえず語呂はわかればいいと思っているので一般的なものとか表記とは多少異なるかも…

水兵リーベ僕の舟なまがるしっぷすクラークか
(1~20までの元素記号 ※一般的には七曲りシップスだけど、七曲りってよくわかんないし面倒なのでなまがるとかリズムで覚えている)
閣下スコッチ暴露マン、徹子には銅も亜鉛がゲルマン斡旋ブローカー
(第四周期、色々探して1番いいもの選びました。)
くーかーなまがるずんふぇにすんぷぶCuHgAgAu
(イオン化傾向。普通の人はなんか有名な語呂合わせで覚えるんだろうけどなんかこの自己流で来てしまった。というか読んでるだけだけどwしかも最後なんてまんまやし)

その他錯イオンとか色々ありますね。時間勿体無く感じてきたので割愛します。


というわけで、まとめるとか言っときながら全然紹介してないわけですが...

語呂とかも一長一短ですね。やっぱり。偉大な時もあるけど、むしろ覚えづらいってのもあるんだよなーーー
ま、とにかく覚えろってことですねorz