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夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

記録 2014/03/24(Mon)

プログラミング Ubuntu 勉強

http://www.flickr.com/photos/11242455@N00/8903973272
photo by Bert Heymans
これから「記録 日付」というタイトルの記事を更新する場合、なんの脈絡もなく色んな話題を詰め込むので、適当に興味ないところは飛ばして読んでください。

とりあえず今回の話題は

です。

リバースエンジニアリング

この土日かなんかでちょっとやってました。
そんな時間をかけられないなぁという中途半端なモチベーションでやった結果、ただいま逆コンパイル…つまりアセンブラの読み解きの部分で挫折中です。

教材はネットで見つけた
バイナリと数式と: アーカイブ
ここにあるなんかの雑誌に連載されていた記事たち。

Ubuntuでやりたいなぁと探してた時に見つけた記事なのに結局Windowsでやるはめになりました。
IDA Pro、Ollydbgの使い方とかは大体わかったんですが、やっぱりアセンブリ言語は難しいですね。記事に言われるがままいくつか自分でも書いてnasmでコンパイルわーいとかやってたんですが、それでもやっぱり第三回の宿題逆コンパイルがさっぱりでした。
解説読んでもさっぱり。

まぁ基礎中の基礎は学んだ感じなので受験後タスクのstackにpushしときます(queueではない)

8946

White HackerzとかいうHow to become hackerを読んだことのある身からすれば、他のhackerに怒られるだろと思わざるをえない日本のHacker集団のつくってるCracking問題集ですね。
正答率の高いほうからやっていくとほぼすべてコード見てどうにかするタイプなのでちょこっと解いてました。
僕みたいな解き方してると大体の人が感じる思うんですが、サービス名の8946という数字が結構パスワードの答えになってたりして問題作成のテキトーさを感じます。

しばらくやってあきたのでこれもstackにpush(笑)

学校からもらってる図書カードで本を大人買いと言えるかどうか微妙な量買いました。
f:id:touyou1121:20140324181900j:plain
こちらです。
受験勉強に関係ないものばかり買ったつもりでしたが、「永久運動の夢」は熱力学第二法則(だったよな?)の裏側に迫っていたりバリバリ高校物理の理解にも役立ちそうな内容っぽいです。

ちなみにビブリア古書堂は合格発表前に行った旅行先のホテルにおいてあったのを読んではまったのですがどうやら全5巻あるようで…控えめに2巻までだけの購入にしたんですが、旅行中に読んでた部分があったのもあって、買って翌日の今日に2巻まで読了してしまいました。

今は面白くて(ryと永久運動の夢をちょっとずつ読み進めています。

勉強再開

親にもそろそろと言われましたし、なんか受動的だけど再開しました。
とりあえず物理一問と、解法の突破口をちょろっと。

あと日本史の教科書を読みました。このあともやります。
少しずつ受験生っぽく戻していこうと思います。

というわけで(?)東大受験生ブログランキング投票よろしくです(^O^)

.vimrc

githubに定期的に上げながらこの間完成したと思ったのですが…
よく考えたらコンソールで使ってる時シンタックスハイライトが無効になってしまっていて、せっかくだからもう一回作りなおしてみました。

詳細はコードのコメントで

my .vimrc current version on ubuntu
とりあえず、快適に戻ったのでWindowsにも適用してみて、それからGithubリポジトリ更新しようかなぁとかGithubの意味がなくなるようなことを考えてます(笑)

Pythonライフゲーム(ActiveStateに載ってたやつを書き写しコードリーディング)

Pygameを使ったやつです。チュートリアルにここにいっぱいソースコードあるよーってのってるActiveStateの一個をコードリーディングの題材として使ってみました。
とりあえず色々英語でコメント入れてそれぞれの意味をはっきりさせてみたり…
ただubuntuで実行してみたところ、一応動くんですが世代が更新されないバグが発生してて。
とりあえず原因がよくわからないので放置してます。

#! python

# original place: 
# //code.activestate.com/recipes/578808-python-game-of-life/?in=lang-python
# added some comments in english and revised something where error occurred by touyou

import pygame
#import pygame._view    <- this is comment out because import error occurred
from pygame.locals import *
import sys
import random

pygame.init()

class Cell(pygame.sprite.Sprite):
    def __init__(self, game, pos, num):
        pygame.sprite.Sprite.__init__(self)

        self.game = game

        self.num = num
        self.color = self.getColor()

        self.parent = 0

        self.image = pygame.Surface([10,10])
        self.image.fill((0,0,0))
        self.rect = self.image.get_rect()
        self.rect.topleft = pos

        self.alive = False      # at first, every cell died
        self.edge = False       # flag whether cell is on the edge or not

        self.a_neighbors = []   # alive neighbors list
        self.d_neighbors = []   # dead neighbors list

        self.n = (num - 74) - 1 # neighbor in north
        self.e = (num + 1) - 1  # neighbor in east
        self.s = (num + 74) - 1 # neighbor in south
        self.w = (num - 1) - 1  # neighbor in west
        self.ne = (self.n + 1)  # neighbor in north east
        self.se = (self.s + 1)  # neighbor in south east
        self.nw = (self.n - 1)  # neighbor in north west
        self.sw = (self.s - 1)  # neighbor in south west

        # all neighbors list
        self.cell_list = [
                self.n,
                self.e,
                self.s,
                self.w,
                self.ne,
                self.se,
                self.nw,
                self.sw]

        self.game.cells.append(self)    # add itself to game's cell list

    def getColor(self):
        # create color of cell by random choice
        value = [i for i in range(100,255,25)]
        r = random.choice(value)
        g = random.choice(value)
        b = random.choice(value)
        return (r,g,b)

    def die(self):
        # kill this cell
        self.alive = False

    def live(self):
        # create this cell
        self.alive = True

    def update(self):
        if not self.edge:
            # check neighbors (they are dead or alive)
            self.a_neighbors = []
            self.d_neighbors = []
            neighbors = [self.game.cells[cell] for cell in self.cell_list]

            # we only need to know how many neighbors are alive
            for n in neighbors:
                if n.alive:
                    self.a_neighbors.append(True)
                else:
                    self.d_neighbors.append(True)

            if not self.game.running:
                # player's initial process
                if pygame.mouse.get_pressed()[0] and self.rect.collidepoint(self.game.mpos):
                    self.alive = True
                    self.image.fill(self.color)
                if pygame.mouse.get_pressed()[2] and self.rect.collidepoint(self.game.mpos) and self.alive:
                    self.image.fill((0,0,0))
                    self.alive = False
                if self.alive:
                    self.image.fill(self.color)
            else:
                if self.alive:
                    self.image.fill(self.color)
                if not self.alive:
                    self.image.fill((0,0,0))
        else:
            self.image.fill((255,255,255))


class Game():
    def __init__(self):
        # window setup
        pygame.display.set_caption('Game Of Life')

        # initiate the clock and screen
        self.clock = pygame.time.Clock()
        self.last_tick = pygame.time.get_ticks()
        self.screen_res = [740,490]

        self.font = pygame.font.SysFont("Impact", 19)

        self.sprites = pygame.sprite.Group()
        self.cells = []
        self.generation = 0
        self.population = 0

        self.screen = pygame.display.set_mode(self.screen_res, pygame.HWSURFACE, 32)

        self.running = False
        self.createGrid()

        while 1:
            self.Loop()

    def createGrid(self):
        col = 0
        row = 50    # there is information window on game window
        cell_num = 0

        # memo: xrange is almost equal to range. it returns xrange object.
        # cell's height is 10 and its width is equal to it
        for y in xrange(44):
            for x in xrange(74):
                cell_num += 1
                cell = Cell(self, [col, row], cell_num)
                if row == 50 or row == 480 or col == 0 or col == 730:
                    cell.edge = True
                self.sprites.add(cell)
                col += 10
            row += 10
            col = 0

    def Run(self):
        # this method is setting game's rule
        self.population = 0
        for cell in self.cells:
            if cell.alive:
                self.population += 1
                if len(cell.a_neighbors) < 2:
                    cell.die()
                elif len(cell.a_neighbors) > 3:
                    cell.die()
                elif len(cell.a_neighbors) == 2 or len(cell.a_neighbors) == 3:
                    cell.live()
            else:
                if len(cell.a_neighbors) == 3:
                    cell.live()

    def blitDirections(self):
        # setting information window
        text = self.font.render("Press Enter to begin, and Space to stop and clear board", 1, (255,255,255))
        generations = self.font.render("Generation: %s" %str(self.generation), 1, (255,255,255))
        pop = self.font.render("Pop: %s" %str(self.population), 1, (255,255,255))
        self.screen.blit(text, (10, 15))
        self.screen.blit(generations, (500,15))
        self.screen.blit(pop, (650, 15))

    def Loop(self):
        # main game loop
        self.eventLoop()

        self.Tick()
        self.Draw()
        pygame.display.update()

    def eventLoop(self):
        # the main event loop, detects keypresses
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
            if event.type == KEYDOWN:
                if event.key == K_RETURN:
                    self.runnning = True
                if event.key == K_SPACE:
                    self.runnning = False
                    self.sprites.empty()
                    self.cells = []
                    self.createGrid()

    def Tick(self):
        # updates to player location and animation frame
        self.ttime = self.clock.tick()
        self.mpos = pygame.mouse.get_pos()
        self.keys_pressed = pygame.key.get_pressed()
        if self.running:
            self.generation += 1
            self.Run()
        else:
            self.generation = 0
            self.population = 0

    def Draw(self):
        self.screen.fill(0)
        self.blitDirections()
        self.sprites.update()
        self.sprites.draw(self.screen)

Game()

もしなんか分かる人いたら教えてくださいm(_ _)m

では以上。

それでは(*^^)v

追記:
どうでもいいけど、コメントの英語多少間違ってる部分あるけど気にしないでください(・_・;)(aliveの用法とか)

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