夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

周期表の覚え方

試験勉強に当たって、「水兵リーベ・・・」ではたりなくなったので36番まで独自の覚え方を発明(?)しました。以下はその概略です。

水兵リーベ、 僕の舟。 な まがるシップス、クラークか。
H,He,Li, Be   B,C,N,O,F,Ne,Na,Mg,Al, Si,  P,S,  Cl,Ar,K,Ca

(ここまでは良くあるもの。これが一番なじんでいるので)
スケッチブッカー満鉄で、小 憎い図画を現像し、明日に輝くセブロー君
Sc,    Ti,V,  Cr,  Mn,Fe,   Co,Ni,Cu,Zn,Ga, Ge,      As,           Se,Br,   Kr

<当て字のための用語解説>
Ⅰ.スケッチブッカー・・・読んだとおり、スケッチブックを持った人のこと。でもこの意味だと、後の歌詞の「小憎い図画を現像・・・」のところで、多少の無理がある。まぁ、問題はないけどね。
Ⅱ.満鉄・・・満員電車のこと。どっかのサイトではコバルトをカンパニーと解釈し、「満鉄株式会社」とつかっていた。そこから意味を変えて引用。
Ⅲ.セブロー君・・・この歌の中での”スケッチブッカー”の名前。どっかのサイトで「サブロー君」としていたのをとりました。