夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

Unityでクソゲーを作る昔の流行りを真似しようとして途中で力尽きた話

f:id:touyou1121:20140227160850j:plain
↑現在の机の状況

いきなり汚いもの晒してすいません。
facebookなどでも宣言していたとおり、昨日今日とunityをいじってました。

結果ゲームのアイデアがあまり思いつかず、なんかgithubを活用できるようになることがメインになっていました(笑)

とりあえず
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan. com
を真似しようと思い立ったのが始まり。。。

とりあえずチュートリアルをやる

UNITY - Developer - はじめての Unity
これをやりました。

gist9246328
チュートリアル自体はjavascriptもどきですが、booでやったのでその翻訳版を上に載せておきます。
最初passの意味を忘れていてpass消せよとか言われちゃってました(エラーに)

ちなみにシーンとかは
touyou/unity · GitHub
にあります。.gitignoreで間伐したので全部ダウンロードしても使えない気がしますが、一応チュートリアルはexample1のほうです。

AssetStoreでダウンロードしてみる

できたのはexample2です。
f:id:touyou1121:20140227172516p:plain
兵士が地面の上をぬるぬる動くだけのものです。

rigitbodyだと人間ぽくないのでCharacterControllerを使いました。

gist9246392
気休めでした(笑)

参考は
アクションゲームを作る CharacterController: Unity3Dのゲームの作り方講座
初めてのUnity。とりあえず床とキャラだけ - tuedaの日記

gitまわり

とりあえずgithub for Windowsをインストールしたんですが、ぶっちゃけGUI版はできることが制限されているというか既存のフォルダをリポジトリにできない弱点があるので一緒についてきたコンソール版で色々やってました。
UnityのプロジェクトをGitで管理したい - おがみたは衰退しました
.gitignore の設定を反映させる - Qiita
こんなところを一応参考にもしました。
あと、なんかremoteのoriginがリポジトリを変な順番で設定したせいかしらないですけど使えなくてgithubという名前で登録したり、なんかちょっと苦労してました。

内容激薄でしたが、今日はこんなところで。そろそろ後期の勉強しなきゃいけないし…

あ、一応サイトのリニューアル作業進めています。気力だけが問題(笑)
春からのことが確定したら本気だしますm(_ _)m
では!