Androidアプリ開発[基礎編]#2
こんにちは。
だいぶ間があきましたが…えぇ…
今塾どこに行くか迷っております。
T緑NG、さて、KS生のT大合格率が一番高い塾はどこでっか?
…(苦笑)
まぁとりあえず連載進めましょう。
ソースコードはやっぱ一部のみで。
本にのってたものなんでw
急激にめんどくさくなってきました。・・・あ、すいませんm(__)m
とりあえず音声読み上げアプリつくるそうです。えぇ。
File=>New=>Project=>Android Project !!!!!!
Project nameがHelloAndroidとか、ビルド対象(Build Target)がAndroid1.6、アプリケーション名はApplication nameもHelloAndroid、パッケージ名がcom.adamrocker.android.helloとかそんな感じで。アクティビティ名はHelloAndroidActivityみたいな。Min SDK Versionは4!!!
え〜と。解説です(;´Д`)
ここまでさらっと、めっちゃ適当にいってきたのはプロジェクトの作成方法です。
とりあえず最初のとおりに操作するとAndroid Projectの作成画面が登場します。
つぎにあるのがその設定の例ですね。
プロジェクト名というのは、Eclipseでのプロジェクトの名前です。
Androidのソースコード、XMLファイルなどはすべてこの名前のフォルダに格納されます。
で、ビルド対象というのはそのアプリケーションを動かすAndroidのバージョンです。
また、そのアプリは指定したバージョン以上のAndroidでも動きます。
Application nameはそのアプリケーションの名前です。アイコンの下とかユーザーがこのアプリだと認識できるような固有名詞。
パッケージ名はJavaの独特の概念?ともかく自分のドメインを逆から読んだものなどが使われます。あんま気にしなくてもいいです。ただしかぶってしまうようなものはいけないそうです。
アクティビティ名はAndroidのアクティビティを継承するメソッドの名前です。慎重に命名とのこと。
最後のMin SDK VersionはAndroidのバージョンを判断する整数値です。Androidはマイナーアップデートを含めバージョンアップするたび1ずつそれを増やしていっています。Android1.6の場合は4なので4を指定しました。
以上でプロジェクトが自動的に生成されます。
ではまずxmlで画面を設計します。
/res/layout/main.xmlをこういうふうに改変してみましょう。
まずLinearLayoutというのは基本的なレイアウトです。android:orientationでここではverticalを設定していますが、この場合は要素を縦に並べていき、ここをhorizontalと指定すると横並びになります。
それでは要素を見ていきましょう。
EditTextというのはテキストボックスのことです。
ユーザーがテキストを入力したりすることができる欄です。
まずid="@+id/text_et"とありますがコレはJavaのソースコードからこの要素にアクセスするためのIDとなります。
あとでソースでご説明しますが、これは保存するとgenというフォルダにあるR.javaというところを見るとtext_etという要素が追加されてると思います。
さてさて、そしてlayout_widthとlayout_heightはその要素の横幅と縦幅を表します。
このコードのようにfill_parentやwrap_contentなどだけではなく320pxなど具体的な数値も指定できます。ちなみにwrap_contentはその要素が収まる最小の長さ、fill_parentはその上位の要素に収まりきる最大の長さとなります。
編集中・・・たぶんまた興味がもどるのを願って
だいぶ間があきましたが…えぇ…
今塾どこに行くか迷っております。
T緑NG、さて、KS生のT大合格率が一番高い塾はどこでっか?
…(苦笑)
まぁとりあえず連載進めましょう。
ソースコードはやっぱ一部のみで。
本にのってたものなんでw
急激にめんどくさくなってきました。・・・あ、すいませんm(__)m
とりあえず音声読み上げアプリつくるそうです。えぇ。
File=>New=>Project=>Android Project !!!!!!
Project nameがHelloAndroidとか、ビルド対象(Build Target)がAndroid1.6、アプリケーション名はApplication nameもHelloAndroid、パッケージ名がcom.adamrocker.android.helloとかそんな感じで。アクティビティ名はHelloAndroidActivityみたいな。Min SDK Versionは4!!!
え〜と。解説です(;´Д`)
ここまでさらっと、めっちゃ適当にいってきたのはプロジェクトの作成方法です。
とりあえず最初のとおりに操作するとAndroid Projectの作成画面が登場します。
つぎにあるのがその設定の例ですね。
プロジェクト名というのは、Eclipseでのプロジェクトの名前です。
Androidのソースコード、XMLファイルなどはすべてこの名前のフォルダに格納されます。
で、ビルド対象というのはそのアプリケーションを動かすAndroidのバージョンです。
また、そのアプリは指定したバージョン以上のAndroidでも動きます。
Application nameはそのアプリケーションの名前です。アイコンの下とかユーザーがこのアプリだと認識できるような固有名詞。
パッケージ名はJavaの独特の概念?ともかく自分のドメインを逆から読んだものなどが使われます。あんま気にしなくてもいいです。ただしかぶってしまうようなものはいけないそうです。
アクティビティ名はAndroidのアクティビティを継承するメソッドの名前です。慎重に命名とのこと。
最後のMin SDK VersionはAndroidのバージョンを判断する整数値です。Androidはマイナーアップデートを含めバージョンアップするたび1ずつそれを増やしていっています。Android1.6の場合は4なので4を指定しました。
以上でプロジェクトが自動的に生成されます。
ではまずxmlで画面を設計します。
android:orientation="vertical"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
>android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"
/>
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="@string/execute_btn_label"
/>
/res/layout/main.xmlをこういうふうに改変してみましょう。
まずLinearLayoutというのは基本的なレイアウトです。android:orientationでここではverticalを設定していますが、この場合は要素を縦に並べていき、ここをhorizontalと指定すると横並びになります。
それでは要素を見ていきましょう。
EditTextというのはテキストボックスのことです。
ユーザーがテキストを入力したりすることができる欄です。
まずid="@+id/text_et"とありますがコレはJavaのソースコードからこの要素にアクセスするためのIDとなります。
あとでソースでご説明しますが、これは保存するとgenというフォルダにあるR.javaというところを見るとtext_etという要素が追加されてると思います。
さてさて、そしてlayout_widthとlayout_heightはその要素の横幅と縦幅を表します。
このコードのようにfill_parentやwrap_contentなどだけではなく320pxなど具体的な数値も指定できます。ちなみにwrap_contentはその要素が収まる最小の長さ、fill_parentはその上位の要素に収まりきる最大の長さとなります。
編集中・・・たぶんまた興味がもどるのを願って