夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

夢追い人

気ままに更新します

2025年の締め

AI artwork

恒例企画です。こんにちは。
今年はもはや振り返ることができるのかあやしいほど激動の一年でしたが、ざっとできる限りで振り返っていこうと思います。

ざっくり振り返り

そんなに特筆すべきイベントがなかった月などもあったので今年は月ごとではなく、あった出来事の振り返りに留めます。
それではどどん

  • DroidKaigiスタッフに応募し、iOS側の公式アプリ担当になる
  • マイナ免許証にし、三つの身分証がマイナンバーカードに統合
  • 理情アニバーサリー参加
  • extension DCとFlutterKaigiでの登壇
  • Habeeの実績公開
  • Layermateや佐久間さんHPなど面白いサブプロに関わるように
  • Sparkle DesignチームとしてFigmaプラグインリリース
  • 新副業を開始
  • 分割キーボードデビュー、Keyball39とconductor
  • Switch2を買ってみる

ここからは主にアウトプット中心に振り返ります。

テックブログ

今年もなんやかんや大量に書いていました

goodpatch-tech.hatenablog.com

案件で遭遇したFlutterでの絵文字問題に対処したお話です。

goodpatch-tech.hatenablog.com

今年もtry! Swiftに参加したので参加記を書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

ひそかなバイブルである「ハッカーになろう」をAI時代に再解釈できるのではと思い立ち書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

Sparkle Designリリースに伴い書いた記事です。

goodpatch-tech.hatenablog.com

extension DCというイベントで登壇したのでそれをまとめています。

goodpatch-tech.hatenablog.com

FlutterKaigiでも話してきたのでそれについてまとめました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

Advent Calendar第一弾として自分の目標に対する考え方を書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

二個目は社内の施策を考える中で行き着いた考え方について書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

締めは「どうしてコードを書き続けるのか」というテーマで語りました。

Qiita

Qiitaにもいくつか記事をあげています。

qiita.com

qiita.com

qiita.com

全てAdvent Calendarに伴うものです。

note

今年は珍しくnoteにも投稿しています。

note.com

Advent Calendar騒動の中で思ったことを書いてます。

note.com

ここまでの自分を種明かしするような事実に気づいたので書きました。

スライド

speakerdeck.com

ゆめみさんとの共催イベントで話した内容です。まだリリースできてないですががんばります...笑

speakerdeck.com

extension DCで話した方のスライドです。

リポジトリ

github.com

Qiitaにも書いたお遊びアプリです。

github.com

Advent of Codeに取り組んだもの。

github.com

コツコツ作ろうとしているもの、作りきりたいですがどうでしょう。。。

github.com

FlutterKaigiで発表した内容。

github.com

グッドパッチを入れてもらいました。

github.com

Keyball39をいろいろカスタマイズしていました。

github.com

メンテナとしていろいろやらせてもらいました。

総括

例年以上にアウトプットの年だったなというのが印象です。
AIで加速したというのもありますが、能動的にも受動的にも面白い機会にたくさん恵まれましたし、一方でプライベートの方は静かな一年だったのかなというところです。あ、ゲーム振り返りはまぁ今年はいいかな...w

登壇も何回かできましたし、歳としては30になり、いろいろ考えないといけないのかなーとも思いつつ。
あわよくばもう少し個人でも開発したいなーという気持ちがあったりなかったり。

とりあえずゆるりと過ごして今年を終えたいと思います。

よいお年を!

2024年の締め

neko

恒例企画やってきました
世の中が激動の一年過ぎて本当に一年間だったのか疑わしいですが、今年も振り返っていきたいと思います

各月ダイジェスト

まずは各月のダイジェストから

1月 新年会と初の高校同期結婚式
2月 立て続けに友人の結婚式、そして新案件のスタート
3月 ちょっとしたプライベートもありつつtry! Swiftが久々に本格開催で参加
4月 Nothing Newのいったんお疲れさま会があったりしつつ四年目スタート
5月 GWを挟みつつ会社にApple Vision Proがくる、そして高校の同窓会
6月 Apple Vision Proが日本発売!散財!
7月 父の退職祝いに家族旅行、さらに都知事選に注目
8月 iOSDCに参加、プロポーザルは通せず来年に期待
9月 案件のアプリがリリース!もう少しで言えるようになるかも
10月 今年の恒例大阪はこの月に、そして衆院選でも初めて意志を持って投票
11月 誕生日、実は今年2回目の家探ししてたけど見つからず
12月 やはり恒例のアドベントカレンダーと忘年会の月

さまざまにイベントはありましたが石丸伸二氏や国民民主党のおかげで個人的な政治へのエンゲージメントが高まったというのがやはり一番の今年の変化でした。

外部露出

インタビューやミニ登壇、YouTube出演などがありました

まずは生成AIに関する新年会登壇、会社人格で自分の考えていることを話しました

goodpatch.com

二月には過去プロジェクトに絡めて仲間たちとインタビューを受けています

www.youtube.com

今年できた会社のサブチャンネルではApple Vision Proについてマネージャーや同僚と語らいました

and-engineer.com

さらにはアンドエンジニア取材も受けました

Techblogで出した記事たち

今年はレポートや寄稿が多めでした

goodpatch-tech.hatenablog.com

グループ会社のSTUDIO DETAILSと交流会した際について書きました

goodpatch-tech.hatenablog.com

こっちはtry! Swift Tokyoの参加記をマネージャーと二人で。学生以来のリアル開催楽しめました

goodpatch-tech.hatenablog.com

Apple Vision Proを購入したからにはもちろん感想も書きます

goodpatch-tech.hatenablog.com

時期は飛んでアドベントカレンダーは案件で行った工夫についてまとめました

goodpatch-tech.hatenablog.com

もう一個はデザインシステムチームに参画し、Figma Plugin開発をやってみたのでそれに関して

今年のゲーム記録

原神は引き続き続いていて、それにつられて原神・スタレ・ゼンゼロ、時々崩壊3rdとすっかりホヨバースの世界にハマってしまいました。
ホグワーツレガシーやモンハンなどちょくちょくやることもあるんですが、やはりメインはホヨバ。どんな感じになったのか少しアカウントで振り返ってみたいと思います。

まずは原神から、活動日数が600日を超え、アチーブメントや好感度マックスのキャラクターがめちゃくちゃ増えました。もうやり込んでますね。新年の新キャラも楽しみです。

スタレもちゃっかり500日を突破しています

そしてゼンゼロ、やりこみどころはまだまだありますが、しっかり欲しいキャラは獲得しています

総括

今年はアウトプットや副業の情報が少なめになってしまいましたが、FlutterやFigma Plugin開発、さらにはAI関連での登壇など新領域に対するアプローチが目立った一年だったかなと思います。
あと何より周りの結婚式が多かったですね。確実に世代がそういう世代になってきたんだなという気持ちになっています。
世代といえば政治がアツくなってきたというのも今年の特徴でしたね。

さて、そんな自分も来年で30代に突入します。正直全然実感はわいてないのですが、iOS関連での登壇などまだまだ達成できていない目標を着実に達成していけるようひきつづき頑張っていこうと思います。
また来年頭には今の案件の事例が出る予定です。そこに関してもいい報告ができるよう引き続き開発頑張っていこうと思います。

以上です。今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

今年も29日の投稿でした。みなさん良いお年を!

2023年の締め

I like posing!

今年もこの時期がやってきましたね
もはやn年の締めしかないブログとなってきましたが、今年もしっかり振り返っていきたいと思います。

各月ダイジェスト

まずは各月のダイジェストです。

1月 新案件スタート!久々のtry! Swift関連イベントもあり、学生以来の参加
2月 教え子が成人して飲みイベ、そして同期で北海道旅行
3月 延長されていたタイムカプセル開封で数億年ぶりに小学校の同級生たちと会う
4月 同期にヤバミに色々な人と会うイベントが、そして三年目始まる
5月 意外とこの月はイベントが少なかったかも、案件は引き続き。ゼルダブームに影響され原神を初めてしまう
6月 二回目の開発研修講師をやる、5月はこの準備に追われてたのかも
7月 この月も様々イベントあり、最後はこの家来て初の隅田川花火大会を家から眺める
8月 Apple Vision Proのデベロッパーラボに参加したり、原神展覧会に参加したり
9月 iOSDCに参加する、今年は登壇叶わず。あとは家族で大阪に行ったり
10月 Designshipに初現地参加、そしてあの夜をみんなで見にいくイベント
11月 誕生日、そしてまさかのIS20erとの交流会で学科同期とも久しぶりに会う
12月 恒例のアドベントカレンダーと忘年会の月

数年ぶりという人たちとかも含めてなんだかんだ色んな人と会うイベントがあったんだなぁと振り返っていて感じました。
一方で5月に本格的に始めた原神のおかげで引きこもりも加速した気もしており、なんだかよくわからないバランス感でした。

主なアウトプット

それでは続いて主なアウトプットのコーナーです。

ポートフォリオ

満を持して、超ミニマムなポートフォリオとしてリニューアルしました。
あくまで基本的な情報と過去のポートフォリオへのリンクのみで、リアルタイム性の高い更新の多い情報はbento.meに置いていくという割り切りにしています。

色々検討していましたが最終的にNext.js+tailwind+shadcn/uiという組み合わせでできる限りの省エネをしました。

touyou.dev

bento.me

もはや今年だったのかどうかも定かではないのですがbento.meというサイトを実質ポートフォリオとして活用しはじめました。

🍱 bento

Twitterイーロン・マスクに買収されてから、そのやり方にあまり納得していなかったところXへの改名が個人的にきっかけとなりTwitter離れが加速しました。
そこで個人のプロフィールとなる場所としてbento.meを軸にし、充実させていったという感じです。

SNSとしては現在はThreadsとMastodonを主に利用しています。

WWDC Recap 2023 in Goodpatch

続いては昨年に引き続きWWDC RecapでのLT登壇です。
今年はREADMEなどを拡充できていないのですが、SwiftUIにキーフレームでアニメーションを作れる機能が追加されたため、それを直感的に組むにはどうすれば?というところを試作しました。

github.com

Techblogで出した記事たち

今年もGoodpatch Techblogにたくさんの記事を投稿しました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

1個目はChatGPTの波に乗っかりつつも、自分の感じてた違和感を打破するような記事にしたく、ふと思いついたアイデアを形にしました。基本的な考え方は今も変わってません。

goodpatch-tech.hatenablog.com

続いては案件の中でスプシ芸をやったのでそれに関する記事です。

goodpatch-tech.hatenablog.com

3個目は去年あたりからずっとMetal Shaderをもっとがっつり触れるようになりたいなと思っていたところ、SwiftUIでMetalが簡単に使えるようになったのに加え、iOS17の天気アプリのリッチな表現が社内で話題になったため再現を試みた記事です。

goodpatch-tech.hatenablog.com

4個目はアドベントカレンダーとして、生成AIをなんとなく怖がっててもしょうがないよね、という気持ちでまずは機械学習って結局何やってるのかのイメージを掴んで欲しいという思いを込めてAIの超入門を書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

また今年もワーケーションに行ったため、そのレポート・写真も担当しています。

Qiitaで出した記事たち

qiita.com

たまたま見つけたバグについて。現在は修正されています。

qiita.com

会社の2個目のアドベントカレンダーとして出した記事。この一年案件でzodに向き合い続けた成果です。

qiita.com

Gemini Pro APIが出てすぐに試した結果を出した記事。速度重視で出しました。

副業

副業としてはしれっと一個期間限定で増えています。

まずは去年もやったZAの今年やった公演たちです。
今年は自分もほぼレビューだけの公演が多かったのですが、大きいところとしてはチケットぴあさんにZAの画面のみ提供して配信する公演が増えたという変化がありました。
また自分のガッツリ関わったところで印象深かったのはあの夜続編です。

実装を担当したこともそうですし、実際に現地に開発チームで見に行ってその壮大さにまたもや感動していました。

event.1242.com

event.1242.com

event.1242.com

event.1242.com

event.1242.com

www.europe-kikaku.com

www.europe-kikaku.com

そしてもう一個はNOTHING NEWです。
尖った仕様に苦戦したところもありますが、DB設計からフロントの大部分の実装まで幅広く担当させていただきました。
まだまだ手を入れなきゃなところも多いのであたたかく見守っていただければ嬉しいです。

nothingnew.film

総括

アウトプットは相変わらず、ありきたりな言い回しで言えば様々な出会いと、そして最高のゲームにも出会った一年でした。
原神は元々アカウントは持っていて、あんまり気にしていなかったのですが、いざちゃんとやってみるとストーリーもゲーム部分もめちゃくちゃハイクオリティで、アップデート頻度もちょうどよく、課金こそ全然していませんが時間は無限に注ぎ込んでしまっています。同じ会社のスターレイルもなんだかんだ片手間にするのにちょうどよく、初めてゲーム会社に感動していました。中国の規制でピンチなのではみたいな噂もあるのでぜひその時は日本に逃げてきてほしいですね笑

それはともかく、なんだかんだ人脈も広がった一年。来年はこれを糧に登壇を実現したりとか、こう、長らく考えていたことを実現していく年にしていきたいなと思いました。

以上です。今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

今年最後の金曜日ということで、少し早いですが皆さんよいお年を!

2022年の締め

changes

みなさんお久しぶりです。
年末にこういったブログを書くのもそろそろ定番になってきました。

今年はあけましておめでとうも言える年ではありますが、せっかくのブログがあるので恒例として近況ハイライトと今年のアウトプットをまとめていこうと思います。
本題に入る前にひとつ個々では感じていたことであったのですが、結構自分の感覚が世間のマジョリティとズレているものが多いなと思ったので改めての自己紹介という体でまとめてみようかなと思います。

  • お酒はあんまり酔って気持ちよくなるみたいなことがないので積極的に飲もうとは思わない。ただ気持ち悪くなることも稀なので飲み会でだけは飲む
  • 極端な温度が嫌いなのでサウナは絶対ハマらないと思ってる
  • ケーキやアイスはほとんど食べない。甘いものを食べるなら果物一択になる
  • 間食をしようと基本的に思うことがない。のでお菓子をほとんど食べないし、あんまりお菓子のことを知らない
  • バイキングをしても大体普通に食事行った時と同じ量とメニューしか食べないので絶対損をする
  • マグロのトロとサーモンはあまり好きじゃない。赤身が圧倒的に好き
  • 長い時間人と会わなくても平気でいられる、Zoomなどで話せば基本的に自分の中では人に会ってる判定になる。だからZoomでしか会ったことない人とのリアルでのはじめましてとか、久しぶりに対面で会った人との久しぶりの言葉に反応が遅れる
  • 仕事でコード書いている時間とゲームしている時間が一番好き
  • でも残業はあんまりそれに対して健全なイメージが持てないので好きじゃない
  • 通知バッジがたまるのが嫌い、だしSlack以外で滅多に連絡を取らないというか定期的にやり取りしている人がいないので一番動く連絡手段はSlack

まだまだ止まらない部分もありますがざっとこんな感じでしょうか。
「いやいや全然、自分もそうやで!」と共感してくださる方はぜひどこかで連絡ください笑
それでは本題に入っていきましょう。

続きを読む

2021年の締め

Fishing at Dusk

おひさしぶりです。
今年もコロナは完全収束とまでいきませんでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は今年祖父が亡くなり、あけおめコンテンツを出すことができない身なので、このブログで簡単にハイライトを振り返って2021年締めの挨拶としたいと思います。
かなり久々のこのブログ記事で、書き方を忘れてしまいましたが、さっくりと今年一年の近況報告として読んでいただければ幸いです。

続きを読む

卒業文集を書きました

The Graduates

お久しぶりです。

タイトルの通り、卒業文集を書きました。...と言ってもガチのものではなくて、二つのAdvent Calendarで合わせてこの大学と大学院6年間を総集するような、そんな内容の記事を書いたという話です(できたらLGTMお願いします笑)

qiita.com
qiita.com

本来の卒業文集である修論は引き続き別でがんばりますが、文章を書く練習という意味でもこの二つを通して結局自分が何を伝えたかったのか、この6年間で学びえたものが一体なんだったのか、といったような部分をこの記事でまとめていこうと思います。
詳細な部分は各記事に任せるのでぜひ二つの記事に目を通していただいた上で、読んでもらえると嬉しいです。

続きを読む