夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

2022年の締め

changes

みなさんお久しぶりです。
年末にこういったブログを書くのもそろそろ定番になってきました。

今年はあけましておめでとうも言える年ではありますが、せっかくのブログがあるので恒例として近況ハイライトと今年のアウトプットをまとめていこうと思います。
本題に入る前にひとつ個々では感じていたことであったのですが、結構自分の感覚が世間のマジョリティとズレているものが多いなと思ったので改めての自己紹介という体でまとめてみようかなと思います。

  • お酒はあんまり酔って気持ちよくなるみたいなことがないので積極的に飲もうとは思わない。ただ気持ち悪くなることも稀なので飲み会でだけは飲む
  • 極端な温度が嫌いなのでサウナは絶対ハマらないと思ってる
  • ケーキやアイスはほとんど食べない。甘いものを食べるなら果物一択になる
  • 間食をしようと基本的に思うことがない。のでお菓子をほとんど食べないし、あんまりお菓子のことを知らない
  • バイキングをしても大体普通に食事行った時と同じ量とメニューしか食べないので絶対損をする
  • マグロのトロとサーモンはあまり好きじゃない。赤身が圧倒的に好き
  • 長い時間人と会わなくても平気でいられる、Zoomなどで話せば基本的に自分の中では人に会ってる判定になる。だからZoomでしか会ったことない人とのリアルでのはじめましてとか、久しぶりに対面で会った人との久しぶりの言葉に反応が遅れる
  • 仕事でコード書いている時間とゲームしている時間が一番好き
  • でも残業はあんまりそれに対して健全なイメージが持てないので好きじゃない
  • 通知バッジがたまるのが嫌い、だしSlack以外で滅多に連絡を取らないというか定期的にやり取りしている人がいないので一番動く連絡手段はSlack

まだまだ止まらない部分もありますがざっとこんな感じでしょうか。
「いやいや全然、自分もそうやで!」と共感してくださる方はぜひどこかで連絡ください笑
それでは本題に入っていきましょう。

各月ダイジェスト

さて今年はどんな一年だったんでしょうか。

1月 アプリエンジニア、Web案件にアサインされる。そして技術書典に寄稿
2月 Pokemon LEGENDS アルセウスのやりこみ
3月 新卒一年目最終月、初心者マークは一応外れました。そしてノーミーツとニッポン放送とのコラボ公演、あの夜が大好評
4月 実は少しだけ自分も関係のあるGpと丸井の合弁会社Muture設立
5月 一人暮らし開始!あと新卒研修のエンジニアリング部分を若手エンジニア二人組で担当し、好評を得る
6月 同期と京都大阪旅行
7月 WWDC Recap 2022 in GoodpatchにLT登壇
8月 対面iOSDCに初参加、チャレンジで3位に笑
9月 初の商業出版!
10月 同期キャンプ!そして案件をこなしながら社内イベント向けに久々の動画制作をする
11月 祖父の納骨式。そして誕生日!からの社内スプラ大会
12月 ワールドカップを友人宅で応援!そして年末の忘年会ラッシュ

詳しいことを聞きたい方はぜひ何かしらで聞いてください笑

主なアウトプット

それでは続いて主なアウトプットのコーナーです。

WWDC Recap 2022 in Goodpatch

スライドは公開できませんが、こちらのGitHubに発表内容はまとめています。WWDC22の発表内容を使って家計簿アプリの簡易版を作ってみたというLTです。

github.com

技術書典と商業出版

現在は公開されていませんが技術書典12のブックパッチ vol.4の第一章と、これを元にした商業出版版の第一章を書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch.com

書籍版の内容紹介記事の写真や編集も担当しています。

Techblogで出した記事たち

今年もGoodpatch Techblogにたくさんの記事を投稿しました。

goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch-tech.hatenablog.com

共同執筆や寄稿という形では他にもここら辺を書いています。

goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch-tech.hatenablog.com
goodpatch-tech.hatenablog.com

アドベントカレンダー

今年はおまけのような感じですがQiitaでのアドベントカレンダーにも一個参加しています。

qiita.com

少し珍しいですが今年はQiitaはこの一記事だけでした。

Zenn

代わりと言ってはなんですが、Zennのスクラップをちょいちょい活用していました。

zenn.dev
zenn.dev
zenn.dev

参加記録にスクラップを使ったのは我ながらにナイスアイデアだったのかなと思っています。

ZAの公演

副業としてオンライン劇場ZAには引き続き関わっています。普段はUXエンジニアという肩書きでほぼコードレビューや環境改善に努めているのですが、せっかくなので公演の中でこの部分を担当したというところを公開しておこうと思います。

今年の公演はこのようなラインナップでした。

za.theater
za.theater
za.theater
no.meets.ltd
no.meets.ltd
za.theater

中でも自分の担当部分として印象に残っているのは、「あの夜を覚えてる」の公演中使われていたお便りシステムです。裏側のデータベースや、公演中に画面が映り、実際に採用メールを選ぶためにも使われたメーラーもどきの実装を担当しました。
めちゃくちゃ好評のシステムで、現在は触ることこそできませんが、公演のブルーレイがちょうど今月発売されたのでよければ購入して探してみてください。

www.hmv.co.jp

案件事例

ついでに自分が関わった案件の事例が初めて公開されたのでそちらもよければ触ってみてください。

goodpatch.com

総括

今年もなんだかんだ大量のアウトプットを出した一年でした。
こうやって出し続けていることに対して、アドベントカレンダーにも書きましたが自分は苦しむこともなく、楽しんでやっています。
そういったことがブログはもちろん、仕事としても成り立っているのは幸せなことだなーと改めて思います。

それはそうと、しれっと書いていましたが今年は一人暮らし開始という大きな転機がありました。なんだかんだ自分の一人部屋がちょっと離れたところにできただけみたいな感覚で過ごしていますが、じわじわここから変わっていく部分もあると思うので、この一年を噛み締めながら、徐々に三年前までの日常が馴染んでいくであろう2023年を過ごしていこうと思います(来年こそ彼女できるといいな...笑)

それでは以上、本年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

よいお年を!