夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

2023年の締め

I like posing!

今年もこの時期がやってきましたね
もはやn年の締めしかないブログとなってきましたが、今年もしっかり振り返っていきたいと思います。

各月ダイジェスト

まずは各月のダイジェストです。

1月 新案件スタート!久々のtry! Swift関連イベントもあり、学生以来の参加
2月 教え子が成人して飲みイベ、そして同期で北海道旅行
3月 延長されていたタイムカプセル開封で数億年ぶりに小学校の同級生たちと会う
4月 同期にヤバミに色々な人と会うイベントが、そして三年目始まる
5月 意外とこの月はイベントが少なかったかも、案件は引き続き。ゼルダブームに影響され原神を初めてしまう
6月 二回目の開発研修講師をやる、5月はこの準備に追われてたのかも
7月 この月も様々イベントあり、最後はこの家来て初の隅田川花火大会を家から眺める
8月 Apple Vision Proのデベロッパーラボに参加したり、原神展覧会に参加したり
9月 iOSDCに参加する、今年は登壇叶わず。あとは家族で大阪に行ったり
10月 Designshipに初現地参加、そしてあの夜をみんなで見にいくイベント
11月 誕生日、そしてまさかのIS20erとの交流会で学科同期とも久しぶりに会う
12月 恒例のアドベントカレンダーと忘年会の月

数年ぶりという人たちとかも含めてなんだかんだ色んな人と会うイベントがあったんだなぁと振り返っていて感じました。
一方で5月に本格的に始めた原神のおかげで引きこもりも加速した気もしており、なんだかよくわからないバランス感でした。

主なアウトプット

それでは続いて主なアウトプットのコーナーです。

ポートフォリオ

満を持して、超ミニマムなポートフォリオとしてリニューアルしました。
あくまで基本的な情報と過去のポートフォリオへのリンクのみで、リアルタイム性の高い更新の多い情報はbento.meに置いていくという割り切りにしています。

色々検討していましたが最終的にNext.js+tailwind+shadcn/uiという組み合わせでできる限りの省エネをしました。

touyou.dev

bento.me

もはや今年だったのかどうかも定かではないのですがbento.meというサイトを実質ポートフォリオとして活用しはじめました。

🍱 bento

Twitterイーロン・マスクに買収されてから、そのやり方にあまり納得していなかったところXへの改名が個人的にきっかけとなりTwitter離れが加速しました。
そこで個人のプロフィールとなる場所としてbento.meを軸にし、充実させていったという感じです。

SNSとしては現在はThreadsとMastodonを主に利用しています。

WWDC Recap 2023 in Goodpatch

続いては昨年に引き続きWWDC RecapでのLT登壇です。
今年はREADMEなどを拡充できていないのですが、SwiftUIにキーフレームでアニメーションを作れる機能が追加されたため、それを直感的に組むにはどうすれば?というところを試作しました。

github.com

Techblogで出した記事たち

今年もGoodpatch Techblogにたくさんの記事を投稿しました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

1個目はChatGPTの波に乗っかりつつも、自分の感じてた違和感を打破するような記事にしたく、ふと思いついたアイデアを形にしました。基本的な考え方は今も変わってません。

goodpatch-tech.hatenablog.com

続いては案件の中でスプシ芸をやったのでそれに関する記事です。

goodpatch-tech.hatenablog.com

3個目は去年あたりからずっとMetal Shaderをもっとがっつり触れるようになりたいなと思っていたところ、SwiftUIでMetalが簡単に使えるようになったのに加え、iOS17の天気アプリのリッチな表現が社内で話題になったため再現を試みた記事です。

goodpatch-tech.hatenablog.com

4個目はアドベントカレンダーとして、生成AIをなんとなく怖がっててもしょうがないよね、という気持ちでまずは機械学習って結局何やってるのかのイメージを掴んで欲しいという思いを込めてAIの超入門を書きました。

goodpatch-tech.hatenablog.com

また今年もワーケーションに行ったため、そのレポート・写真も担当しています。

Qiitaで出した記事たち

qiita.com

たまたま見つけたバグについて。現在は修正されています。

qiita.com

会社の2個目のアドベントカレンダーとして出した記事。この一年案件でzodに向き合い続けた成果です。

qiita.com

Gemini Pro APIが出てすぐに試した結果を出した記事。速度重視で出しました。

副業

副業としてはしれっと一個期間限定で増えています。

まずは去年もやったZAの今年やった公演たちです。
今年は自分もほぼレビューだけの公演が多かったのですが、大きいところとしてはチケットぴあさんにZAの画面のみ提供して配信する公演が増えたという変化がありました。
また自分のガッツリ関わったところで印象深かったのはあの夜続編です。

実装を担当したこともそうですし、実際に現地に開発チームで見に行ってその壮大さにまたもや感動していました。

event.1242.com

event.1242.com

event.1242.com

event.1242.com

event.1242.com

www.europe-kikaku.com

www.europe-kikaku.com

そしてもう一個はNOTHING NEWです。
尖った仕様に苦戦したところもありますが、DB設計からフロントの大部分の実装まで幅広く担当させていただきました。
まだまだ手を入れなきゃなところも多いのであたたかく見守っていただければ嬉しいです。

nothingnew.film

総括

アウトプットは相変わらず、ありきたりな言い回しで言えば様々な出会いと、そして最高のゲームにも出会った一年でした。
原神は元々アカウントは持っていて、あんまり気にしていなかったのですが、いざちゃんとやってみるとストーリーもゲーム部分もめちゃくちゃハイクオリティで、アップデート頻度もちょうどよく、課金こそ全然していませんが時間は無限に注ぎ込んでしまっています。同じ会社のスターレイルもなんだかんだ片手間にするのにちょうどよく、初めてゲーム会社に感動していました。中国の規制でピンチなのではみたいな噂もあるのでぜひその時は日本に逃げてきてほしいですね笑

それはともかく、なんだかんだ人脈も広がった一年。来年はこれを糧に登壇を実現したりとか、こう、長らく考えていたことを実現していく年にしていきたいなと思いました。

以上です。今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

今年最後の金曜日ということで、少し早いですが皆さんよいお年を!