夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BloodyMondaySeason2#6

ホーネット = 神木隆之介は意外性を狙いすぎだと思った。

周期表の覚え方

試験勉強に当たって、「水兵リーベ・・・」ではたりなくなったので36番まで独自の覚え方を発明(?)しました。以下はその概略です。水兵リーベ、 僕の舟。 な まがるシップス、クラークか。H,He,Li, Be B,C,N,O,F,Ne,Na,Mg,Al, Si, P,S, Cl,Ar,K,Ca(ここ…

学校のサーバセキュリティの甘さ

Windowsサーバの甘さ・・・とも言えますが、ともかく生徒が普通出来ないことが出来るものをいくつか紹介したいと思います。1.授業中にネットサーフィンをする。ぼくの学校では授業中校内ページしかアクセス出来ないようになっています、が、USBにFireFoxなど…

掲示板について

更新内容は随時最初のアナウンス投稿に追記しています。詳しくはそちらをご参考にしてください。

BloodyMondaySeason2#5

ついに、ブルータスの正体が明らかになりましたね!それにしても、7人のうちのあと2人とは誰なんでしょうか?それに音弥が教授のアジトで見つけたあの九条大臣宛の手紙。あれは、何を意味するんでしょうね。技術の面に関しては、いろいろ突っ込みたいことも…

カスタマイズOS

ubuntuベースで作ったものの動画を公開しました。下のリンクから見れます。カスタマイズOSをUSBブートしてみた。

Season2的なオリジナルデスクトップ

じゃん!!

Grouse's Dialy 掲示板

やっとこさできました。が、まだメンテナンス&勉強中なのでリンクが貼ってありますが、まだ使用しないでください。環境が整ったら、ブログ内などで呼びかけるつもりなのでよろしくお願いします。2010/2/16 16:34 使用許可します。冒頭で注意事項などをかく…

FalconOS

FalconOSがhiroumaumaさんにより14日にプレリリースされました。テスト起動してみると・・・かっこいい〜!もぐらツールは未実装ですが、ツールにクラッキングツールがいくつか足されリアルです。欠点はDVDブートだと動作が重いこと。まぁこれは仕方がない(…

google app engine

・・・を始めようと思います!一通り設計などについて学んだら、python実装で掲示板などを作ろうと思います。ソースコードも公開するつもり(詳しい方がみかけたら修正した方がいいところなどはどんどん指摘してくださって結構です。)なので、楽しみにして…

Windows・・・

相変わらず重いんだよねこれ。特に自分のUSBに入れているFireFoxを使うと、重くて何も出来ない(←一応、誇張表現)そんな僕にもついに、すがる藁を見つけたというかなんと言うか。ともかく今日学校で配られた学校内雑誌の記事に、そんなお悩みを解決して…

乗り越えがたい難所

__getitem__・・・ググったらしっかり出てきましたが、どうしてもlist参照時にエラーが・・・

python苦戦中#2

コードをこうしてみると・・・ #!/usr/bin/env python# -*- coding:utf-8 -*-class algo: def __init__(self,n,m): self.data = [] def per(self,n): x = n while n > 0: n = n - 1 x = x * n self.data.append(x) return result def com(self,n,m): a = n -…

python苦戦中

とあるコードについて・・・#!/usr/bin/env python# -*- coding:utf-8 -*-class algo: def __init__(self): self.data = [] def per(self,n): x = n while n > 0: n = n - 1 x = x * n self.data.append(x) return result def com(self,n,m): a = n - 1 b = …

アイコン2

オリジナルアイコンがやっとできました(笑)こちらです 満足な出来になりました。壁紙も・・・ 興奮!!! 早速、xsplashとusplashにしてみました。それでは。

FalconOS β版

ベータ版が完成したようです未々問題はあるそうですが・・・かっこいい〓ようつべで動画がアップされているのですがとにかくかっこいい。予算があればfalconのusbを買って入れたいぐらい。hiroumaumaさんに拍手〓負けじと僕もオリジナルOSも作って行きたいと…

Linux標準教科書・Linuxサーバー構築標準教科書

便利なもん見つけちゃいました。『標準教科書』とだけあって、そこまで詳しくない人たちにも分かりやすいように書かれています。Linuxユーザーの初心者にはおすすめなので、是非ダウンロードしてみては!?詳しくはコチラ↓ ↓ ↓『LPI-JAPAN』それ…

BLOODY MONDAY Season2 #3

さて3話が終わりましたが・・・(水沢=スパイ)がバレるの意外と早かったですね。いよいよ面白くなってきました加納さんはどう説明するんでしょうか?八木君ストーリーにはどんな意味が?来週も楽しみです。p.s.分散コンピューティングまたやってた(笑)

画像うp

usplash画像です。位置が微妙なのは気にしないでください。 併行して、僕オリジナルのマークを作ってみました。 自称ベータ版。出来はいまいちです。と言うか、かっこいいものを作ろうとしていたのにこんなにかわいくなっちゃいました。画像編集ソフトはGIMP…

Ubuntuカスタマイズ(追記)

あとで頑張ってみてやっとusplash変更に成功しました。結局hiroumaumaさんのツールを利用することになっちゃいました。ツールのコードを見てみるとやっていることは以外と簡単で・・・①apt-getよりデフォルトテーマのソースを入手②ソースのフォルダを一時的…

Ubuntuをカスタマイズしてみた。

3日前あたりから、「Linuxをはじめよう!」などを参考にUbuntuの起動時に表示されるxsplashとusplashの変更に取りかかった末、ついに今日変更する事ができました。ちなみに、xsplashは/usr/share/images/xsplashの複製をhomeディレクトリに用意し、名前を変…

BLOODYMONDAY 2話について

また、加納さんがダミーの裏切り者的存在になってた(笑)音弥もそんな変な目で見ちゃだめだろまぁ、今回もfalconではなくhornetの大活躍だったのですが、モグラ出てきませんでしたね。1話限りのストーリーなんでしょうか。とにかく今回もおもしろかったです!…