夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

AVDのバグ

f:id:touyou1121:20140315230606p:plain
最近Androidアプリ弄っててもっぱらイライラするのがエミュレーターの不具合。

新しいものが作れなかったり、二回目以降にRunしたらバグってエミュレーターを作りなおさなければいけない羽目になったり・・・
アップデートしたばっかりだしどうもおかしいということでちょっとばかし調べたものをメモします。

Androidエミュレーター作成のときOKボタンが反応しないバグについて

同じことで悩んでいる人がいて、Quiitaにも解決法がのせられていました。
Android - AVDでOKを押してもデバイスが作成されない問題の解決策 - Qiita
要するにSDK内のtoolsにあるandroidというプログラムからavdを起動するといいそうです。地味に辛いバグですよね(・_・;)

二回目以降起動しないとか高速化

僕の場合いつも二回目エミュレーターを起動するとemulator disconnectedやらwaiting homeで止まったりとまともにテストすることが出来なかったりします。
この症状は運がよければWindow->Open Perspective->DDMSでDevicesのタブの▼をクリック→reset avdで治るそうです。
未だこれで改善したことが無いんですが(・_・;)ヘルプw

高速化はエミュレーター作成画面でsnapshotのチェックを入れて、avdからstart、開いた画面でsnapshotをsaveするとかsnapshotから起動とかをチェックするとできるそうです(僕の場合それ以前の問題)

あとintent使おうとすると、明確に使用してなくてもバグるんですよね。
はまっているところが最初につくった時と同じなあたり、ここがネックなんだと思います。
といっても、大抵サンプルの流用が多いんですけどね、何が悪いんでしょうか?
変なところで苦しめられるの、本当に辛いです。

勉強近況報告

罪滅ぼしではないですがこんなものをこれからつけていくことにしてみました。
英語はぼちぼち。
結構ブランク開けましたが、物理の問題も普通に解けるようです。
今日はここらへんで・・・なんかテキトーですが(笑)

では〜(・ω<)

広告を非表示にする