夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

Eclipseをとことん改造!

Eclipseとはまぁよく知られている総合開発環境(for Java)ですが…

とりあえずPythonとGoを。


最後のはおまけです。
簡潔に言いましょう。

Eclipseプラグインはすべてヘルプ(Help)→新規アプリケーションのインストール(Install New Software)をひらいて上のテキスト窓に特定のURLを入力するだけで簡単にインストールすることができます。

というわけでPythonを扱うためのPyDevがhttp://pydev.org/updatesと入力すると二つでてくるので二つとも。
goclipseはhttp://goclipse.googlecode.com/svn/trunk/goclipse-update-site/と入力すると出てくるやつにチェックを付けて次へ。

でいろいろ進めていって、途中けいこくでるけどOK押して完了!

Eclipseを再起動して変更を適用します。

事後にすること。
  1. PyDevはウィンドウ(Window)→設定(Preference)でPyDev→インタープリタ for Python的なところで、Newとかなんか押してPythonインタープリタの実行ファイルのアドレスとそれを見分けるための名前をつけておく。
  2. 行番号は同じく設定の一般→エディター→テキストエディターでつけられるよ☆(←意外と気づかない。。。)
で、おまけに一応いっておくとhttp://www.kkaneko.com/rinkou/javaintro/cdt.htmlを参考にしたんだが、CDTみたいなメジャーなEclipseプラグインはドロップダウンでGalilleoってやつ選択するといっぱい出てくるんだお☆

以上!