夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

Androidのソースコード覗き(笑)

Androidソースコード覗くゾォ!!!!!!!!

…言い方悪いですが(笑)


とりあえずSDKの中身を探るのと、Android自体を探る二パターンを一挙ご紹介!

環境はUbuntu10.04です。



まずはSDKのコード(Activityのコードとか。)をEclipseでみる方法!

参考はこいつらだゼェw

なるべくSDKが入ってるフォルダにダウンロードしたほうが楽なのでそういう前提で。

コマンド
$ mkdir android/mysdk
$ cd android/mysdk
$ git clone git://android.git.kernel.org/platform/frameworks/base.git

ダウンロードはこれだけ。そしたらmysdk/base/core/javaにいろいろ入ってるんでコレを各SDKにコピーしちゃいます♪

$ mkdir android-sdk-linux_x86/platforms/android-3/sources
$ mkdir android-sdk-linux_x86/platforms/android-4/sources
... // すべてにsourcesフォルダをつくっておく。
$ cp -r mysdk/base/core/java/* android-sdk-linux_x86/platforms/android-3/sources/
... // これも全てに。

そしたらEclipseAndroidアプリのコードなんかでActivityに色がつくようにカーソルもってったらF3でActivity.javaが開くようになる。ほか同様。

すでにEclipse起動してた場合は一回再起動のこと。

さて、続いてはAndroid本体。

参考

さて、チョットやってみたのですが・・・

どうやらビルドは64bitでないとできない仕様になってるそうで。


というわけであとはチョット参考サイトの通りに。

64bitに移行するかちょっと考えてみてそれから続きをやりたいと思います。