夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

そういえばEmacs入れました。。。

なにか書きたいなぁ・・・

と、思っていたら先日エディタネタの記事書いていた(?)ことを思い出し、Emacs入れてみた感想でもと・・・



とりあえずVimいれていないので先日の結果は出さずじまいですが・・・

Emacsってまぁチュートリアル見れば基本操作は簡単だし、ショートカットキーも使うのは個人の自由だし、色分けも拡張しなくても結構してくれるから。。。



要するに便利だよね(笑)

明解Javaの演習問題もEmacs使って結構解いてました。

感触としてはgeditとかだと新規作成だといちいち色分けの設定しなきゃなんないからその辺は楽だよね。
Emacsだと新規作成のときまずファイル名を決めるから設定しなくても色分けしてくれる。)

ただ、拡張geditの端末埋め込み機能はEmacsにもデフォであってほしい。
独自のシェルは搭載してるけどやっぱjavaもそうだしpythonやるときも端末と入力画面がすぐ切り替えられた方がいいしね。。。

まぁ拡張機能で出来るかもしれないけど、そっちの勉強はしばらくは・・・うん。出来なそう。。。


まだマイパソ手に入る目処が立っていないのは残念だけど、とりあえず今はusbUbuntuとEmacsで我慢です(^A^;)
Vimはマイパソ手に入り次第だな。。。


では!スキー学校楽しんできます(^^)ノシ