夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

最近の徒然

Research Data Management

前の投稿を見た。1月だった。

約八ヶ月。


大きな空白の間には、それ相応の出来事がたくさんあって、だからちょっとこのタイミングでまとめてみようと思う。


お久しぶりです。ちょっと最近まわりでnoteにいいポエムを書く人が増えているので少しポエムっぽくはじめてみました笑

とはいえすごく間が空いていて、四年秋がはじまる直前といういいタイミングであることは間違いないのでこれまでの近況をカテゴリー別にまとめていきたいと思います。

いろんな近況

進路

まずなにを話すにもここが大事な部分になってくると思うので進路について。

この8月に自分の大学の院試をうけて無事合格しました🎉


というわけで来春からは東京大学大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻所属ということになります。外国でCS専攻と名乗れる立場になりました笑(今まではInformation Scienceだったので汗)

研究室もかねてからの第一志望だった五十嵐研になり、卒論配属も同じく五十嵐研で今急ピッチで卒論テーマを検討しています。


ざっくりとしたテーマとしては(これはふわっと院試向けに決めたことでしたが)、やはり自分的にはデザインとエンジニアリングはもっと融合すべきだと思っていて、そこらへんをサポートできるUIを突き詰めていけたらなぁという風に考えています。

買ったもの

普段からあまりものを買わず、お金がたまっていくのに謎の達成感を得て楽しんでいる僕ですが、この八ヶ月では結構でかい買い物をたくさんしました。


まずはMacbook Pro。長らく13 inchのものを使っていましたが、容量がそろそろ限界に近づいていたということもあって3月の学生キャンペーンのタイミングで15 inchのフル積みを自腹で購入しました笑

2017年モデルなので、そのあと7月頃出た2018年モデルよりはスペックは下がるのですが、謎に容量に余裕あるしGPU2つあるし、しばらく困らない生活が送れそうです。

ちなみにType-Cデビューということで同じく買ったこのアダプタなんですけど、結構高速らしくて一人に勧めたらいつのまにか色んな人に広まってました。もしお悩みの方はぜひ。


続いてこの夏の終わり、まさに9月にはまた2つほど大きい買い物をしました。
ひとつはスマートウォッチで、ようやく時計買ったか、という感じなんですけど、個人的にTHE・スマートウォッチみたいなものが嫌だったのでwenaというSonyが出している普通の時計にスマートウォッチがくっつく形のものを選びました。

ちなみにこんな感じでミーハーなので時計部分はbeamsとのコラボキャンペーンで売られていたスペシャルモデルを選んでいます。
アプリのレビューを見るとわかるように結構接続が不安定になることもあるのですが、通知を見るという観点では十分だし見た目的にも普通の時計って感じなのですごく満足しています。

これは合格祝い兼成人祝い(もらってなかった)兼なんちゃらみたいな感じで親に買ってもらう形になりました。

そしてもう一つがiPad Proです。秋に新型が出るとか出ないとかあるんですが、やっぱり9月から研究生活が始まるということでおもに論文用に10.5 inchのほうを購入しました。

Apple Pencilとペーパーライクな保護シートもあわせて買っていて結構便利につかえています。

仕事

仕事としてはあいかわらずLife is Tech !を中心に働いています。

今年になって特に、コースリーダーやら講師やらとiPhoneコース内での地位がどんどんあがってきていて、あわあわという感じなんですが楽しくやらせてもらっています。


それとは別に、高校の塾や予備校時代お世話になった先生を手伝ってjuken7.netという団体のアプリ開発者のリードや、チラシとロゴのデザインも最近はやらせてもらっています。

f:id:touyou1121:20180920233245p:plain

開発まわりをテックの仲のいい人で固めていたりとなかなかおもしろい感じにやってます(といっても僕ともうひとりはそもそも先生の教え子だったりするんですが笑)
受験生向けにはとてもいいコンテンツや講演などを提供している団体なのでぜひまずはWebサイトを見に行ってみて下さい。

そしてあわよくばここらへんをダウンロード・購入してもらえると嬉しいです😊

微分-juken7app-

微分-juken7app-

  • Kunihiko Kasahara
  • 教育
  • 無料
不定積分-juken7app-

不定積分-juken7app-

  • Kunihiko Kasahara
  • 教育
  • ¥240
定積分-juken7app-

定積分-juken7app-

  • Kunihiko Kasahara
  • 教育
  • ¥240

そのうちリデザインもします。

つくったもの

ここ八ヶ月でつくったものはまずなんといっても上にも書いたjuken7.netのアプリとチラシです。

チラシはjuken7 (@juken7net) | Twitterで定期的につぶやかれているのでそちらを見て下さい。あとはアプリの新デザインも実はモックまでできあがってるんですが忙しくしすぎて実装できてません😅

もう一個がロゴと新ポートフォリオです。ずっとリニューアルしたいといいつつできてなかったのがついに出来ました。

f:id:touyou1121:20180920234145p:plain

結構お気に入りですが改善できるところは全然あると思うので気付いたらちまちま直していきたいなぁというところですね。

touyou.github.io

他にもちょくちょくリリースしてないもの含めてつくってますがそれはまぁリポジトリとかを見て下さい。

あとデザインとかもろもろ系のアウトプットの場専用のインスタアカウントをつくりました。もしよければフォローお願いします。


業績系

八ヶ月といえばよく考えればいろんな報告ができていなかったんですが、

まずgit push hackathon vol.1のiOS部門で優勝しました。近々vol.2が来るので余裕があれば参戦したいなぁと思っています。
作品はこちら
github.com

またこれは業績ではないと思うのですがLife is Tech !のいろんなところでインタビューがリリースされています。
ひとつはポートフォリオにリンクしているのですが他にも二箇所ぐらいいるのでぜひ探してみて下さい笑

まとめ

というわけで各々はざっくりですがこの八ヶ月間をまとめてみました。
年報みたいになったけど、とりあえずここからまた心機一転、研究生活を頑張っていきたいなと思います。

それでは☺️