夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

Blenderをようやくまともに操作できるようになったので覚書き

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上はクラスの五月祭宣伝用にBlenderで作ったレンダリング画像をPixlrとかいうやつでいい感じにエフェクトかけてもらって最後にPhotoshop CC(体験版)で文字いれたやつです(Photoshopの意味…笑)


あくまで覚書きですがそこそこ役にたつの…かな?


参考にしたサイトはBlender入門(2.7版)です。
詳しくはそちらを参照してください。

  • Object Mode...オブジェクトを追加したり移動したり、あとはレイヤー移動などもする場所
  • Edit Mode...オブジェクトを変形するモード
  • レイヤー移動…移動したいものを右クリックで選択したじょうたいでMを押す
  • オブジェクト追加…Shift+Aで選択すると3Dカーソルの位置に生成される
  • ループ細分化…Edit ModeでCtrl+Rを押す。ピンクの線を目印にマウスを動かして細分化の方向を決めEnter、その後細分化する場所を決めてEnter。
  • 拡大縮小…Edit ModeでSを押す。その後にX,Y,Zのどれかを押すとその方向のみ拡大縮小し、Shiftと一緒に押すとその方向以外の方向に拡大縮小する。
  • 押し出し…Edit ModeでEを押す。選択した面が前にでたり引っ込んだりする。
  • 矩形選択…Edit ModeでBを押す。マウスドラッグで囲んだ部分を選択する。
  • 全選択/解除…Aを押すことで全選択したり選択しているものを全て解除したりできる。
  • ミラーのモディファイア…Propertyタブのレンチマークから追加可能。指定方向にオブジェクトを鏡写しにする。
  • 視点移動…1で正面、2とか8とかはある方向に傾ける、5は透視投影と平面投影の切り替え、7は真上など(基本はテンキーでのみ。ただし設定のEmulate Numpadという項目をさがしてチェックするとキーボードの数字でも行えるようになる)
  • サブディビジョンサーフェス…モディファイアの一種でミラーと同様に追加できる。カクカクしたオブジェクトを滑らかに見せることができる。
  • マウス操作を安定させる…基本はCtrlを押しながら。Shiftも押すと移動距離が細かくなったりする。

とりあえずはこんな感じですかね。マテリアルとかありますが割愛させていただきます

それでは(๑・ิω・ิ)۶