夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

Ubuntuをカスタマイズしてみた。

3日前あたりから、「Linuxをはじめよう!」などを参考にUbuntuの起動時に表示されるxsplashとusplashの変更に取りかかった末、ついに今日変更する事ができました。
ちなみに、xsplashは/usr/share/images/xsplashの複製をhomeディレクトリに用意し、名前を変えず中のpng画像を編集してroot権限で元の場所に上書きすればOKです。(この時、念のためデフォルトのバックアップもとっておくべし)ちなみにアニメーションについては、Blenderを使うと編集(作成)できるらしいのですが、操作方法などがよく分からなかったので断念しました。興味ある方はググって見てください。
usplashにかんしてはここを参考にしてください。記事は8.04のものですが、僕の9.10でもこのやり方でできたので、どのバージョンでもいけると思います。
すいません。やっぱできませんでした。
下は変更したsplash映像です。
 
ちなみにデスクトップのスクリーンショット。(壁紙はhiroumaumaさん作)


 
usplashもうちょい頑張ってみます。