夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

近況

http://www.flickr.com/photos/50318388@N00/236625863
photo by mag3737

というわけでざっくりと近況報告です。宣伝含みます。

Life is Tech!

まずなんといっても最近の大きな動きといえばLife is Tech!についてです。この1月〜3月に研修を受けてLife is Tech!のiPhoneコースメンターとなりました。自分の得意分野で教育という自らのコミュニケーション能力を高め、さらにスキルも高められるものに携われるのはとてもありがたいことなのでこれからどんどんスクールメンターなどコミットしていけたらと思っています。

さてその過程でオリジナルアプリの制作をしたのでそちらについて宣伝させてください。
t.co
これは漫画の切り抜きなど普段カメラロールに保存しているであろう「素材」というものをその場で検索、直接ツイートに貼り付けできるTwitterクライアントになっています。

次の大型アップデートver.2.0.0でクライアントとして充分な体裁を整えたのちはAndroid版 by Kotlinの開発もできたらなと思っています。
Programming Quizというアプリもリリースしているのであわせてご利用ください。


そしてぜひこの記事を読んだ中高生の皆さんにはLife is Tech!のキャンプやスクールに参加してもらえたらなと思います(*´ω`*)

二年生

東大では無事二年に進級しました。一年で単位をかっさらっていった結果、必修ぐらいしかとらなくてもいいという状況で現在は週休4日制で暇しています笑

その関係でせっかくなので実践的プログラミングという授業をとって競技プログラミングを再開することにしました。TopCoderのほうは一回でも参加したらDiv2に落ちそうで怖くて手がでませんが、TopCoderiOS部門やらpaizaやらちょっと周辺分野に手を出しつつ、授業内で勘を取り戻して気が向いたらコンテストにも復帰していきたいと思います。
実プロ受講者の皆さん、一応JOI出身なので仲良くしてください^^;

まぁなにはともあれ暇なことには変わりないので良かったら遊んでください。お願いしますm(_ _)m

バンドも引き続きやっていきたいので誘ってください←

Qiita

上2つにもちょっと関係するかしないかみたいなところなのですがiPhoneアプリ開発という自分の技術的に特化した分野が出来たこともあって最近は技術的TipsをQiitaの記事に書いています。昨日書いた記事なんかは需要があったらしく初めて急上昇トレンドに載ることが出来ました!

qiita.com

昔は技術的なこともこちらに書いていたのですが、そういったわけでこれから技術的なことはQiitaに書くことが増えると思うので特にiPhoneデベロッパーの方にはチェックしていただけたらなと思います。

最後におまけ

おまけというかこれを書きたかったからこんな記事考えついたわけですが、Qiitaに書くほどでもないと思うので最後にちょっとTipsを

僕のMacbook最近ずっと容量が心もとなくて、USBも128GBの買ってみたりしたわけなんですが(動画編集にも手を出し始めたので一応)、Disk Dialogとか使ってなんとか無駄を消したりしてたわけです。
ですがやっぱりネックになっていたのがAndroid SDKで31GBも食っていてこれをどげんかせんとどうにもならんと。

というわけでAndroidSDK最小構成とかで調べたらいい記事が出てきました。
note.chiebukuro.yahoo.co.jp
エミュレータとしてGenymotionを使うことを考えるとこれを見たらかなり無駄が多いようで...
Build ToolsもSDK Platformも最新版のみ残して消しまくったら一気に容量に余裕ができてめでたしめでたしみたいな感じになったのでよかったら皆さんも試してみてください!
一応その後既存のプロジェクト開いたりビルドするのに色々あると思いますがエラー一つ一つ潰していったら大丈夫だと思います(今やってます笑)

広告を非表示にする