夢追い人

"It takes a dreamer to make a dream come true."―Vincent Willem van Gogh

記録 2014/3/30(Sun)

f:id:touyou1121:20140330214948j:plain

さて、最近のまとめ。

一つ一つは結構適当です笑

  • bottle
  • pygame
  • rebuild.fm
  • HackerNews
  • 読了した本
  • 白熱教室 in UT(iTunes U)
  • その他雑記

bottle

PythonのWebフレームワークの一種です。Python2/3の両方に対応しており、フレームワークは一つのファイルで記述されているためソースコードリーディングの題材としても時々紹介されてます。

一つのファイルであるので、機能はミニマムです。他のサイトなどの受け売りになりますが、簡単なWebサービスをサクッと書き上げたい時一番便利です。

そこまで深くやっているわけではないですが、触りだけQiitaの記事などを参考に学びました。
touyou/python-bottle-example · GitHub
こちらは練習用に何個か書いたものを集めているリポジトリです。
あとは手抜きですが、
touyoubuntuのストックした投稿 - Qiita
Qiitaでたくさんストックしておいたので参考はこちらまで。
その他公式サイトなどはググるか、Qiitaの記事の中にあるリンクからお願いします。

pygame

Pythonゲームエンジンですね。昔も触ってたようですが…
いろいろサイトまわりながら、ちょっと練習してました。
touyou/pygame-prac · GitHub
Pygameを使って記述された横スクロールアクションゲームのソースを参考に猫を書いてみたのと(笑)、あと公式のチュートリアルかなんかのボールバウンドアニメーションなどがあります。

参考サイトは…ごめんなさい。また探すの面倒なのでググって( ;´Д`)

rebuild.fm

Tech系のPodcastです。

これを聞いてて、いや実は前からわかってたんですけど、プログラミングがある程度できる割に自分が物凄いtermに弱いことを痛感したのでCodezineのプログラミング用語解説漫画を少し読んでいました。

まぁそんなことはともかく、このPodcastがきちんと理解出来れば、本職エンジニアには特に有用な情報源になるものなので、ぜひ聞いてみてください。(ちなみに僕はまだ用語ググらないとついていけないw)

HackerNews

Hackerはもちろんメディアでよく使われてしまっている意味ではなく、HackerとCrackerを分けて考えた時の本来の意味でのHackerです。
英語の一種のコミュニティサイトなのですが、ユーザーがTech系の記事(自分のでも他人のでも)をシェアしてそれに他のユーザーがコメントをつけたりするサイトで、あっちの業界では結構ポピュラーらしいです(現在シェアされた記事の一部を日本語訳しているブロガーもいます)

僕はfeedlyに登録して時々リーディングの自由教材(?)として使ってます。ある程度英語が出来て、Tech系の話題に関心がある人はコメントも読んでみると有益らしいですよ(^ ^)

読了した本

結構短期間で一気にいろいろ読み終わりました。このスピードで読書したのは久しぶりかな?笑

eの悲劇以外は先週買った本です。eの悲劇については昔も読んでたし触れないということでw

ビブリアはもちろん面白いですし、古書に関するマジ雑学が案外すっと入ってくるのでウンチクを増やすには有用な本でした。手塚治虫の単行本は全て手塚治虫自身で掲載作品を選抜していたという話は、今にしてみると不思議な感覚がしました。藤子不二雄のデビュー当時の名前とかも面白いですよ。

多崎つくるは、エロティシズムが露骨に描写されているのと登場人物達の妙に哲学的なのが少し気になりますが(全員が村上春樹の思考レベルになっている気がする)、深く考えさせられる一冊でした。
うまくは言い表せないんですが、でも一つ確かなことは読んでる間こちらまでつられて哲学的な思考にひきずられていたということですd( ̄  ̄)

白熱教室 in UT(iTunes U)

マイケルサンデルの正義の授業 in 東京大学のビデオです。字幕付きだったのである程度リスニングしながら…といった感じでした。

小並感ですが面白かったですよ。勝手に一人で議論に参加したつもりになって見てました=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

その他雑記

えーと、書き残したこと。。。

  1. ともちんのカレンダーが届きました!四月からのものでそれまでの楽しみにまだめくってないですが、一年間共にしたいと思います。
  2. ライティングの勉強も少し兼ねて、今ともちん応援用サブTwitterアカウントを英語垢にしてます。@tomo_touyouです。簡単な文法ミスの指摘とかであれば勉強のためにも大歓迎なので良ければフォローしてください。ただし、基本的にフォロバはしないので予めご了承のほど。
  3. ついに明日から受験生に戻ります!w なんか今まで中途半端に手を出しながら基本的には今のうちにと遊んでいたわけですが、もう四月ですし、クラス分けテストも近づいているので明日から普通の受験生に戻ります。そのため、今まで以上にポストの感覚と技術系の話題が減って、受験勉強の話題が多くなるかもしれませんがそこはよろしくです。
  4. とりあえずラスト。東大受験生ブログランキングへの投票よろしくお願いします꒰ღ˘◡˘ற꒱

それでは、また今度(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイフッフウウウゥゥゥ!!